とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

一眼レフ以前に所有したカメラたち

こんにちは。

といっても、ブログを書いているのは夜なんですが。

まあ、固い事は言いっこなしってことで。

 

Twitterで懐かしいカメラの写真をみつけたので、

これまで使ってきたカメラを振り返ってみようと思います。


 

まずは1台目

 

COMー01 110カメラ

小学4年生の頃、父にもらったカメラです。

今は入手困難な110フィルムを使うトイカメラです。

当時の写真があればよかったのですが、残念ながら残っておりません。

妙に味がある粒子の粗い写りでした。

ちなみに110フィルムの扱えるカメラは現在、ロモグラフィーくらいかな。

 

 

 

 

コニカ Bigmini

中学生になった頃、祖父が誕生日に買ってくれたものです。

現在も荷物の中で眠っているはず。数年前に見つけた時は動きました。

AF専用、露出補正と接写モード付き。

電池駆動でCR123Aタイプの電池を使います。

当時はフィルムより電池が高価だったのが痛手だったと覚えています。

 

 

 

調べてみたところスペックはこんな感じです。

35mm/F3.5 4群4枚
赤外線アクティブAF 最短撮影距離0.35m~∞ ステップ数23
シヤッター プログラム電子シャッター、1/500~3.6秒、電磁レリーズ、
EE CdS使用プログラムAE、連動範囲EV2~17(ISO100)

 

記念撮影やプラモのジオラマ撮影に使っていたような記憶があります。

どこかに当時の写真が残っているので、そのうち探してみようかな。

 

 

f:id:hiro-ride:20160208003520j:plain

オリンパスの歩み カメラの歴史:CAMEDIA C-900 ZOOM

 CAMEDIA C-900

デジタルカメラ。当時、友人と運営していたホームページ用に買ったカメラ。

103万画素。これが発売された当初は9万円くらいしました。

実際に購入時には型落ちで3万円くらい。

原稿機種だとstylus1みたいな高級機だったんですね。

 プリントは考えずにJPEGVGAサイズで撮影していました。

 スマートメディアで容量も少なく、バッテリーも持たないのが欠点。

ツーリングにも使いましたが、Bigminiを予備に携帯しないと安心して撮影できませんでしたね。

東京からの里帰りツーリングで、ビラーゴ250のサイドバッグに入れていたのですが、転倒した際にバッグの中で圧壊しました。

 

f:id:hiro-ride:20160208010912j:plain

f:id:hiro-ride:20160208010950j:plain

f:id:hiro-ride:20160208010931j:plain

 CAMEDIA C-900 ああ、懐かしき原付旅。

瀬戸内の男木島の海岸風景。モデルは若き日の私です。

 

 

 

富士フィルム FinePix S602

2005年くらいに購入したデジタルカメラ

当時のバイクツーリングブログで、写真を掲載するために使っていました。

スペックは以下のリンクを参照。

FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | デジタルカメラ「FinePix S602」 主な仕様

 

 

 

バッテリーは単3電池ですので、エネループが使えます。

メディアはスマートメディアマイクロドライブでしたが、非公式でCFカードが使用できたので重宝しておりました。初の北海道ツーリングやスポーツスター883購入後の旅写真。

f:id:hiro-ride:20160208011247j:plain

S602夏の開陽台キャンプ場にて。

 

このS602の使用後、

キヤノンのEOS1Hsというフィルムカメラ

EOS 20Dで一眼デビューしました。

 

長くなるので、今回はここらで切りますが、

古い写真で面白いものがあれば、改めて振り返ってみたいと思います。