とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

キャンプしたいと思ったら、テントのフライシートが加水分解してた

f:id:hiro-ride:20160214174013j:plain

 

こんにちは。

 

3月に連休があるし、久々に海辺でキャンプとかしたいなぁ

 

「キャンプは夏」ってイメージの方が多いのですが、

夏のキャンプは暑いし虫もいて、おまけに人も多くてウルサイと思いませんか?

 

春や秋は静かで、本当に良いんですよ。

 

 

f:id:hiro-ride:20160214203903j:plain

 

そんなことを思って、納屋の中にしまっていたテントを取り出してみました。

 

 

そんなわけで、久々にテントを袋から出してみたのですが、

何か白いカス落ちてベタベタしてるんです。

 

ベタベタの原因はどこか調べるために広げてみたら、フライシートの裏面がベタベタ。

ポリウレタン素材が水と反応して分解反応を起こす。

加水分解という症状だそうです。

 

ちょっとGoogle先生に質問してみたところ、

意外と起こりやすい症状のようです。

 

高温多湿な場所に保管した場合に起こりやすいようですが、

10年もすれば、多くのPUコーティングなどに起こってくるのだそうです。

そういえば、古くなった登山靴のソールでも起こりますね。

 

 

 

ちなみに使っていたテントはこれ。

 

f:id:hiro-ride:20160214180452j:plain

スノーピークのランドブリーズソロWDです。

ちょっと高いですが、軽量コンパクトなのと、落ち着いた色合いがGOODなやつです。

 2008年の春に衝動買いして、翌年の日本一周にも持って行きました。

 

このランドブリーズソロは随分前にカタログ落ちして、

買えないことはないのですが、購入時より値上がりしているので、

新品を買うなら別のテントが欲しい。

 

当時はラージフライやメッシュインナーなど、

パーツも色々あってチョイスできたんだけどなぁ

 

 

 

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズソロオリジナルセット [1人用] WD SSD-501

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズソロオリジナルセット [1人用] WD SSD-501

 

 スペックはこんな感じ。


フライシート材質:高密度30Dリップストップナイロン、PUコーティング、耐水圧1500mmミニマム、テフロン撥水加工、UVカット加工
●インナーウォール材質:高密度40Dリップストップナイロン通気撥水加工
●ボトム材質:高密度40Dリップストップナイロン、PUコーティング、耐水圧1800mmミニマム
●フレーム材質:7X 5Xスカンジウム(φ8.88mm)
●セット内容:オリジナルインナー、フライシート、Xフレーム×2、自在付ロープ(1.8m)×4、ジュラVペグ×6、フレームケース、ペグケース、リペアパイプ、キャリーバッグ
●フルケースサイズ:φ15×40cm
●フレームケースサイズ:12×40cm
●重量:約1.75kg
●フライシートカラー:ベージュ×グレー
●本体カラー:クリーム×ブラウン

 

私の場合、このセットにソリッドステーク20を4本追加しております。

鍛造ペグで強固。最強のペグです。硬い地面でも刺さるので便利ですよ。

まあ、重いのでライダー・オートキャンパー向けで、

徒歩や自転車にはお勧めできないのですが・・・。

 

 

 

 

 最後に使ったのは2011年8月のシャケバイの時だったかな?

 

かなり気に入っていたテントなので、

一人でキャンプする時には今後も使いたかったのですが、
スノーピークさんのテントは高いんですよね。

 

 

 

 

こうなると、選択肢は

 

1、スノーピークのサポートで有償にてフライシートを購入

2、DIY信越シリコーンのポロン-T

(業務用シリコンコーティング)を使いリペアする

3、オークションなどでパーツが出るのを待ち、チャンスを見て補充する

4、諦めて別のテントを購入

 

 

さて、どうするかな?