とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

クルマの乗り換えを考える(2)

こんにちは、Hiroです。

単純に乗り換えるといっても、様々な車種があります。

そこで、幾つか条件やこれまでの車履歴を考え、
車種を絞り込んでいこうと思います。

 

これまでのクルマ

  • カローラレビン(AE101)5MT
  • MR2(SW20 )5MT
  • エブリィ660ハイルーフ 5MT
  • キャリィトラック 5MT?
  • テリオスキッド 4WDターボ 4AT
  • バモス M 4WD(HM2) 4AT

2台目までは完全に趣味です。

エブリィ、キャリィ、テリオスはキャンプ用。

バモスは自転車カーゴ兼別荘(笑)でした。

 

次のクルマに求めるもの

  • パートナーが助手席で快適に過ごせること
  • パートナーが気に入ってくれること
  • 長く乗りたいので、あまりチープではないこと
  • 四国の道は狭いところも多いので、そこそこ小回りがきくこと
  • 2〜3名乗車でも、動力性能に問題がないこと
  • 燃費が悪くないこと
  • ドライバー(私)が楽しんで運転できること
  • ロングドライブが苦にならないこと
  • 2名で数泊の旅行が快適にできること
  • デザインの良さ・被写体になり得ること
  • 税金の関係からできれば、1.5L以下で5ナンバー
  • 可能であればMTかマニュアルモード付きAT(CVTは避けたい)
  • 愛着の持てるクルマであること

 

このくらいでしょうか。

撮影や普段の足としても使いますが、
パートナーを色々なところに連れて行ってあげたいという気持ちが強いですね。

 

バモスではできたけど、カットしてもよいこと

  • 車中泊(結婚後はあまりできそうもないなぁ)
  • 自転車の2台積載(高知にUターン後は数ヶ月に1度しか積んでいないので、どうしてもの場合は前後のホイールを外すか、車外積み)
  • 悪路走行・4WD(普段から悪路に入ることは稀で、降雪も少ないため)

 

今回のクルマでは避けたいこと

  • 坂道で失速して渋滞を作る
  • 峠の下りコーナーで異常にロールして転倒しそうで怖い
  • 燃費が非常に悪い
  • 高速でエンジン音がうるさく、会話や音楽が聞こえない
  • 長距離ドライブが辛い
  • デザインも含め愛着が湧かない
  • 運転が楽しくない
  • 維持費が異常に高い

 

 

f:id:hiro-ride:20160311012003j:plain

これまでは、中古で50〜100万くらいのクルマを
3、4年で乗り換えてきましたが、
古い車に対する増税もあることから、
今回は新車で5〜10年は乗るつもりです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

予算は軽自動車でもオプションをつけると200万になることも多いので、

200万円台の前半にします。
新型ロードスターも気になりますが、
何かと入り用なので300万は予算的に無理です。

 

以上のことから、候補としては

軽自動車のNAは避ける。

1.3〜1.5Lまでの排気量。

Bセグ、Cセグサイズのコンパクトカーかハッチバック。

 

候補の車種はこんな感じになりました。

現行の車種でMTが選べる車種は本当に少ないんですね。

 

 

 

スズキ スイフト1.3RS 5MT

www.suzuki.co.jp

 

マツダ デミオXD touring 6MT

マツダ デミオ1.3S touring 5MT

www.mazda.co.jp

 

ホンダ フィットRS  6MT

ホンダ フィット1.3G・Fパッケージ 5MT

www.honda.co.jp

 

マツダ アクセラ1.5S 6MT

www.mazda.co.jp

 

次回は近所のディーラーさんで試乗した感想を含めて、
感想を書いていこうと思います。

 

それでは。