とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

デミオに鳥の攻撃(糞)を受けちゃったけど、コーティングで何とかセーフでした

こんにちは、Hiroです。

仕事が終わって駐車場に戻ると、
デミオが鳥の糞の洗礼を受けてしまいました。

 

これで運がつきましたねw

などと言っている余裕はありません。

 

なんでも鳥は胃酸が協力なので、
糞は強い酸性(餌によってアルカリ性の場合もあるそうです)になっていて、
ボディの塗装を侵してダメージを与えるらしいのです。

 

そういえば、鳥は木の実をまるごと食べても消化できるくらいなんですよね。

糞がついてから時間が経てば経つほど、
ボディは侵されて被害は酷くなっていくみたいです。
鳥の糞恐るべし。

 

勤務先の駐車場はカラスとトビが多いので、
結構な危険地帯となっています。

 

スタンドに立ち寄って被害状況の確認。

状況はこのような感じ。

 

f:id:hiro-ride:20160419011452j:plain

運転席側です。
ウインドウに直撃して飛散しています。
ミラーにも少し散っていました。

 

 

f:id:hiro-ride:20160419011504j:plain

フロントウインドウです。
写真では見えませんが、ルーフにも少し落ちています。

 

 

f:id:hiro-ride:20160419011520j:plainフロントバンパーにも2ヶ所被弾していました。

結構、パリパリなので、
無理にこすると傷がついてしまいそう。

 

とりあえず、水道を借りて水をかけ、
糞がふやけてからスポンジで優しく除去しました。

 

幸いにも休日に買い置きのブリスNEOで
コーティングを済ませてあったこともあり、
塗装皮膜へのダメージもなく、
比較的簡単に除去できました。

 

 

これをしておくだけで、汚れを拭き取る際には
抵抗が少なくスルっと落ちてくれるので、
何もしないより安心感は高いです。

ちなみに樹脂系はプレクサスを併用しています。

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

 

 

 

ブリスシリーズはMR2に乗っていた10年くらい前から。
プレクサスはバイク用に8年前から使い始めたのですが、
洗車後に簡単に施工できるので、
ワックスのような手間もかからず気に入っています。

 

ブリス トライアルセット
 

こんな感じのお試しセットもあるので、
興味のある方は試してみてください。
独特のヌメッとしたツヤが楽しめます。

 

各メーカーさんも色々とコーティング剤を開発しているようで、
最近はカー用品店でも固形ワックスよりも
コーティング剤が多く陳列されているようですね。

こだわる方はプロショップで下処理から完璧にやるようですが、
そこまでのこだわりはなく、
ディーラーさんの3、4万円するコーティングは高いなと感じる方でも、
こちらはDIYで洗車後に施工できるので、
比較的安価に満足を得られるのではないでしょうか?

みなさんも鳥の糞には
くれぐれもお気をつけくださいね。

 

それでは。

 

Surluster(シュアラスター) カーコーティング剤 親水 ゼロウォーター 専用クロス付 280ml S-79

Surluster(シュアラスター) カーコーティング剤 親水 ゼロウォーター 専用クロス付 280ml S-79