とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

DJデミオで片道100kmほど走ってコーヒーを飲んできました

こんにちは、Hiroです。

 

日曜にマツダのディーラーさんから電話があり、
そろそろ、デミオの初回点検が近いようですので、
再来週の日曜に初回点検の予約をしておきました。

 

何もなければ来週でも良かったのですが、
その日は用事で京都まで行かなくてはならず、
高知を少し離れる予定になっています。

そんな訳でGW最後の日曜は
(といっても日曜しか休みはなかったのですが)
慣らしの距離を稼ぐべく、
津野町にあるコーヒー店まで、
片道100kmをドライブをすることにしました。

 

「最近の新車は慣らし運転不要」などと言われることもありますが、
新車の儀式みたいなものなので、
何となく1,000kmまでは2,500rpm縛りで
のんびりと走っております。

 

とりあえず午前中に幡多エリアの四万十市を出発し、
須崎市の道の駅 「かわうその里すさき 」にて、
B級グルメ「鍋焼きラーメン」の昼食。
午後3時くらいにコーヒーショップに到着予定。

 

バモスでは登りでスピードが上がらず厳しかった難所、
七子峠も全く苦にすることなくクリア。

私のデミオはディーゼルの6MTモデルなのですが、
よほどタイトなコーナーや市街地でもない限り、
下道では大体4速に入れっぱなしでOKです。

ワインディングでも4速でいけますが、
もう少し積極的に走るなら、
3→4→3・・・って感じで、
必要に応じて選択する感じになるかと思います。

平坦な路面なら5速での巡行も可能ですが、
1,000rpmちょっとだと、
トルクが乗らずに惰性で走っているようで、
個人的には好きではありません。


道中、これといって渋滞などはなかったのですが、
窪川付近を60km/h前後で気持ちよく流してたら、
2tのダンプがエラく煽ってきました。

直線になると80km/hくらいで迫ってきて、
ベッタリ後ろに張り付くが、
ワインディングに入ると2コーナーくらいで視界から消える。
直線が続くと一気に追いかけてくる。

少し気持ちが萎えてきたので、
長めの直線で少し左に寄って、
速度を50km/hくらいに落としてみたのですが、
追い抜く気配はなく後ろについている。

信号待ちでミラーを覗くと、若い男2人がニヤニヤ。


一体なんなの? 

 

次に同じようなことになったら、
信号待ちなどでミラー越しに
車体と運転者の顔を撮影しておくことにしましょう。
そのうち、安いドラレコでもつけようかな?

 

 

f:id:hiro-ride:20160510015614j:plain

四万十町中央ICから須崎までは
高速で一気に走ります。

 

変なトラックの件の他には何事もなく、
道の駅 「かわうその里すさき 」に到着。

 

 

ちなみにここまでの距離は70km程度。

少し混み合っていた駐車場にデミオを止め、
エンジンを切る前にマツコネの画面を見てみると

 

 

f:id:hiro-ride:20160509015307j:image

 

平均燃費32.2km/L!?

クルージングメインだと非常に燃費が良いようで、
カタログ燃費を超えていました。

 

 

 

 

その後は観光案内の窓口で地域の情報を仕入れ、
2階のレストランで
昼食に「鍋焼きラーメンとちりめん丼」のセットを注文しました。

 

f:id:hiro-ride:20160509004533j:plain

f:id:hiro-ride:20160509005107j:plain

f:id:hiro-ride:20160509005118j:plain

 鍋焼きラーメンは須崎市のおすすめB級グルメです。

 夏場には暑いけど、鳥のダシがきいて美味いですよ。

食事を済ませると、
道の駅の正面から伸びる
国道197号線を梼原方面に一気に登っていきます。

須崎では道路の脇に水田が広がっていたのですが、
標高を上げるにつれて景色が変化し、
段々畑を望むようになります。

 

f:id:hiro-ride:20160510013053j:plain

E-M1 80mm F6.3 / 1/1000s / iso800
三脚・フィルター未使用

 

段々畑が見事ですね。

 

 

f:id:hiro-ride:20160510013816j:plain

E-M5 40mm F9 / 1/100s / iso200
三脚・フィルター未使用

 

津野町の町を抜け、
四万十川源流地点の看板を少し過ぎ、
国道から少しそれるとゴールの
「コーヒー7不思議」さんに到着です。

 

 

f:id:hiro-ride:20160510014204j:plain

E-M5 23mm F2.8 / 1/80s / iso200
三脚・フィルター未使用

 

 

コーヒー「四万十川源流点ブレンド」
本日はこの1杯の為に片道100kmです。

コーヒーを一服する前に口内をリセットする為、
四万十川源流水の炭酸水がサービスで提供されます。

 

さて、一口。


驚くほどに透明感があって飲みやすい。
コクはあるけど、
嫌な酸味やクセがなく、
コーヒー苦手な人でもいける1杯です。


今回はあまり時間もなく、
他のお客さんも多かったので
「四万十川源流点ブレンド」だけでしたが、
次回は個人的に深煎りでもっと苦味の強いものも
ケーキと一緒に楽しんでみたいと思います。

 

 

お店へのルートなどは下記のページで確認できます。

食(たべる) - 津野町観光ネット | 高知県

Google マップ

 

 

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160510015304j:plain

E-M5 14mm F7.1 / 1/160s / iso200
三脚・フィルター未使用(HDR風現像)

 

ブリスNEOのコーティングが効いているのか、
ソウルレッドプレミアムのカラーに
飴のような光沢が乗って良い感じですね。

 

tosa-days.hatenablog.com

 

使用しているのはこちらのセットです。

Amazon.co.jp限定 高密度ガラス繊維系ポリマー ブリスNEO特別セット

 

 

 

さて、そろそろ帰途につきます。

 

復路は1度だけコンビニで小休止を取って、
あとは一気に走ってきました。

 

 

 f:id:hiro-ride:20160510020402j:image

そして、帰宅後に気になるマツコネの燃費表示をチェック。

 

なんと、36.3km/L!!


実燃費は少し落ちるとは思いますが、
今回も30km/Lを超えていました。

 

 

アクアやプリウスのような
ストップ&ゴーで加速時にモーターでサポートし、
燃料消費の多い加速時の燃料をカットすることで燃費を稼ぐハイブリッドは
ガソリンメインで走ることになるクルージングでは
燃費が低下する傾向があります。

逆に純粋な内燃機関動力で、
トルクに余裕のあるMTのデミオは
クルージングメインになると一気に燃費がよくなり、
カタログ値を超えるようですね。

 

北海道のような広大な場所なら、
さらに良い数値が期待できるかもしれませんね。

いつかチャレンジしてみたいものです。

 

それでは。

 

 

 使用機材:

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 ボディ ブラック 1605万画素  防塵 防滴  OM-D E-M5 BODY BLK

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 ボディ ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 BODY BLK