とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

デミオ(DJ)ディーゼルのDPF再生(6回目)

こんにちは、Hiroです

 

デミオの6度目のDPF再生がありましたので、
今回も記録を残しておきます。

 

f:id:hiro-ride:20160627232758j:plain

 

いつもよりも少し早く仕事が終わり、
ほんの少し寄り道して夕焼けの余韻を楽しんだ後、
ゆっくりとデミオを走らせ始めた直後に発生。

 

 

f:id:hiro-ride:20160627233243j:plain

 

 

発生時の総走行距離は約1,590kmです。

前回は約1,350kmで5度目の再生がありましたので、
約240kmでの再生になりました。

 

tosa-days.hatenablog.com

 

クルマの使用用途はほとんどが通勤で、
長距離のドライブが少なかったせいか、
発生スパンは短めです。

 

 

f:id:hiro-ride:20160627233236j:plain

 

このところ日曜が雨になってしまっていたので、
思ったよりも距離が伸びておりません。

リコールの件でディーラーさんに立ち寄ったのですが、
もっと走らないとね(笑)

みたいな話になりました。

 

北海道では休日に1日で
100kmくらいは普通に走っていましたしね。

 

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160627233240j:plain

 

そんな感じで、
DPF再生6回目を含む走行燃費は12.3km。

帰宅時に走り出してすぐPM除去が開始され、
その後にPM除去作業終了まで少し遠回りしただけですので、
走行中はほぼi-stopなしでDPF再生状態となっています。


さすがにDPF再生中心の走行ではこの燃費になりました。

最近のエコカーしか乗っていない人なら、
燃費が悪いと感じるかもしれません。
私も普段のデミオの平均燃費に慣れてしまっているので、
燃費が悪いなと感じました。

しかし、よく考えてみると、
バモスなど軽自動車のワンボックスカーと
同じか少し良い燃費であったりします。

おまけに燃料は軽油で、
給油後の平均燃費は24km/Lになっていますし、
実燃費はそれほど悪くはないんですよね。

慣れとは恐ろしいものです。

 

それでは。

 

 

 

 参考資料:

ニューモデル速報 第500弾 デミオのすべて

ニューモデル速報 第500弾 デミオのすべて

 

 

ニューカー速報プラス 新型MAZDA DEMIO(CARTOPMOOK) (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)